謹賀新年2013

あけましておめでとうございます。今年もよりしくお願いします。
昨年の後半はブログの更新が少なくなりましたが、今年は、定期的に更新できるようにがんばります。
昨年は、みなかみ町藤原で10月末に行われた第9回全国草原サミット運営に関わり、大勢の方のご協力により盛況に終わることができ、新たな環境を中心にしたまちづくりが始まる予感を感じます。
茅刈り体験
第二分科会

 
 草原サミット宣言
 また。例年より多くの街並みを見に行く機会があり、奈良学園前・御影地区・鎌倉逗子等を再訪したり、五条新町・富田林市寺内町・大美野・南会津前沢などを初めて訪れました。
奈良学園前登美ヶ丘
夙川 名次町
鎌倉街中
逗子披露山住宅地
沖縄首里金城石畳道
堺市大美野
五条新町
富田林市寺内町
南会津前沢
 浦安は、震災復旧工事が進む中、景観資源リストづくりや自宅マンションンの大規模修繕や震災復旧工事など身近な環境づくりも大変でした。
 ライフワークになっている佐倉そめい野では、住民が建築協定更新活動中、緑地協定運営委員会がエントリーしたまちちなみコンクールも一緒にサポートし、結果は1月に発表されます。 
 
住民が環境を維持していく活動に、今年もできるだけサポートしていきたいです。
 
今年のテーマは、  Smart Community
ピオニシティ高坂夜の街並み
最近、経済産業省がスマートグリッド・スマートコミュニティを
エネルギーの消費が増え続ける現代。石油など化石燃料の価格が上昇し、地球温暖化の問題も深刻です。これからは、太陽光や風力など再生可能エネルギーを最大限活用し、一方で、エネルギーの消費を最小限に抑えていく社会が必要です。
それを実現するのが家庭やビル、交通システムをITネットワークでつなげ、地域でエネルギーを有効活用する次世代の社会システム。
として言葉を位置づけていますが、
コミュニケーションが豊かで、美しい街並みをつくるスマートなコミュニティづくりを目指します。


 

 
   

コメント