コモンシティ伊奈学園都市





先週、埼玉県伊奈町に10年前の住宅街を見にきました。日差しはが強くて紫外線が多いけど、湿度が低いのか日陰の風が気持ちいいそんな日でした。 コモンシティ伊奈学園都市は1999年に竣工した172戸位の戸建て住宅街地です。埼玉県の企業局による事業提案コンペで積水ハウスの案が採用されました。まちづくりのテーマは「花鳥風月」。特徴は1街区の中央にふれあいの小道という幅2mの通路(お互いの宅地を1mずつ供出)があり、そこを電線が通っているので、道路側には電線がないまちなみができています。 通路としては2mの幅員で、動線のつながりもないので使われていないと思いますが、北入宅地と南入宅地の緩衝スペースになり、北側の日照などには効果があります。



次に特徴的なのは、東西方向の街区道路の中央に、南北を貫くコミュニティ道路があり、コモンスペースがところどころに設けられ、まちの広場としてコミュニティの核となりうるスペースがあります。


コメント