雪の京都庭園&街並みツアー15

やっと暮れの京都ツアーも最後となりました。
お昼に京都駅に集まり、車組みはレンタカーを22時までに返却しなければならないので、余裕を持って13時に別れ、夕方新幹線組みと夜行バス組のメンバーで、祇園と東山の街並み見学に行きました。
京都に来ると必ず寄る祇園新橋界隈、昼間は閑散としていますが、業者さんの車が結構止まっています。
細い路地を入って置屋があったりします。
四条通りから花見小路の入口角のお茶屋一力亭の外壁は朱色で、和でも朱色が使われていることをいつもここで説明します。
祇園町南側の街並み、冬でも簾がかかっています。日よけというより目隠し的な要素が高いのか。
定番の石塀小路の北側の入口、ここをくぐると皆さんびっくりしますね。
石塀小路 意外と場所がわかりにくいみたいです。

最後はイノダコーヒー清水店でコーヒーを飲んで3日間の見学会は終了しました。
本当に寒かった京都庭園&街並みツアーでした。他の季節と同じように街並みを見るのは難しかったです。暖かいものを食べたりしながら、歩き回らないといけないですね。

コメント