韓流ドラマ時代劇がわかる

京都ツアーの報告の途中ですが、今日は知り合いが「韓国時代劇にとことんハマる!歴史と人物の真実」という本を出したので紹介します。

 最近は韓流グループが歌番組に多く出演していますが、以前は韓流ドラマがブームをつくり、最近は定着したのかテレビの制作費が厳しいのか、韓国ドラマ多いですね。そのきっかけを作ったのは、みなさんご存知の「冬のソナタ」ですね。僕も2回目から見ました。その冬のソナタが最初にテレビ放送される頃、筆者の河村さんから絶対にハマるから見たらと進められました。河村さんは、芸能関係のフリーライターですが、その5年くらい前から韓国映画やドラマに興味を持ち、韓国語講座に通いながらいろいろ調べていたようです。
 韓国ドラマは時代劇が多いですが、やはり歴史を知らないと面白くないので、ぜひこの本はお薦めです。今日アマゾンで調べたら一時在庫切れになっていましたが、昨日、新浦安の有隣堂では20冊くらい置いてありました。
 韓国は隣にありながらソウルオリンピック前に、韓国建築見学ツアーに行ったきりですねその頃は都市部でもレンガ積みの路地の街並みが見られ、地方では昔懐かしい田園風景を見ることができました。今年は韓国の街並み見学にも行きたいですね。


コメント