雪の京都庭園&街並みツアー9 夜のまちなか


京都市役所の通りを挟んでホテルオークラがあるこのあたりは、ツリーにイルミネーションが飾られて、京都というよりも日比谷あたりを感じさせる街並みですね。
高瀬川沿いの建物で有名なのがタイムズ、もう25年くらい経ちますか、安藤さんが人気が出たころの作品ですね。水位が変わらないので水辺のテラスを下げて、親水性を高め、躯体はコンクリートブロックを用いているので、打ちはなしコンクリートよりやわらかさを感じます。場所
タイムズから橋をはさんだところにも、高瀬川沿いに低いテラスを設けたレストランがあります。
夏は涼しそうですね。
夕食は、新京極のすぐ東の錦天満宮前のキリンシティでビールを飲み、その後電車組みに、夜の街中を見せようと、先斗町と高瀬川沿いを歩いて、市役所前から地下鉄で宿坊に戻りました。
意外と名前は知っているけどここにあるとは知らなかった、という学生が多かったです。
昔に比べて一元さんお断りのお店は少なくなったみたいで、気軽に京都を味わえるお店があるのですが、宿坊の門限があるので、一杯飲まずに帰りました。

コメント