雪の京都庭園&街並みツアー8 龍安寺

嵐山で桂離宮に行くグループと分かれた後、妙心寺に泊まっているので、有名だけど見学した記憶がない龍安寺に向かいました。
嵐電は、とっても庶民的で家の軒先を走ったり、駅を出るとすぐ神社だったり、とても好きな電車です。
さすがにここはこんな寒い年末にもかかわらず外国人の観光客も多く来ていました。
正面の庫裡にあがる緩やかな階段の両脇にもみじが植えられていて、階段の低い手すりは龍安寺独自の龍安寺垣といわれている。
南側にある鏡容池の背景に衣笠山も見ることができ、やはり紅葉の時期に来たら最高の風景でしょうね。
ほとんどの方が、しばらく腰掛けて、庭を堪能していました。
意外と横長で全体を見渡すのは難しい庭ですね。
枯山水の庭を引き立たせるのは、塀と背景の樹木。塀は赤土になたね油を混ぜて作った油土でできている油土塀ですが、本当に味がある塀ですね。
庭の裏側の塀です。

コメント