雪の京都庭園&街並みツアー4 京都平安ホテル&虎屋菓寮

南禅寺界隈の後、御所の西にある御所西京都平安ホテル小川治兵衛氏の手により改造された庭の見学と予約しておいた昼食を食べにいきました。
今回の京都ツアーで一番京都らしい料理をいただきました。竹籠弁当1500円、庭も見ることができるので、満足の昼食でした。ビールを飲んだのは先生2人だけ。
庭園の紹介はホテルのホームページに詳しくあるので見てください。この日は5度くらいでとても寒かったですが、京都も温暖化の影響かモミジの紅葉が最後くらいでした。
水の湧く量が大変多いのですが、井戸水なのか?湧水なのか?水道なのか?
庭の西側の四阿から庭を見るポイントは、よくできていました。
京都平安ホテルから北に200mくらいのところに虎屋菓寮」一条店があり、和モダンの建物と庭を見ることができます。建築家内藤廣の設計で、曲線を描いている木組みの天井など、建物全体に木を使い、軒の低い落ち着いた佇まいです。南北にテラス席が設けられ、庭園を見ながらお茶を楽しめます。
東側の路地通路から北の庭にも行けます。その途中に狸灯籠があります。
道路側は生垣により視線を遮り、その後ろに浅い池から水が流れ落ちています。
その後ろにテラス席があり、夏は涼しそうな空間ですね。生垣の後ろの白いものは、庭園灯で、上から見ると虎屋のロゴの形になっているそうです。
入口横に穴の開いた石が置いてあり、多分「傘立てだろう」と学生には言ったのですが、あとでお店のブログで確認してみると正解でした。とても洒落てる傘立てですね。
北側の庭を北側のテラス席から北庭を見た写真です。中央は東蔵(土蔵)その横にお稲荷様
鳥居の手前(わかりにくいが)に北野天満宮から拝受したという白梅があります。
せっかくの機会なので、テラス席でお菓子と抹茶をいただきました。写真では天気がよくて寒そうに見えませんが、気温5度でとても寒く風邪を引きそうな感じでしたが、二人席で素敵な女性が隣だったので、寒さも我慢できました。
和菓子と抹茶もおいしくいただき、贅沢な冬の京都を満喫しました。
GOOGLE地図

次回は梅小路公園と島原を紹介します。



コメント