スマートモビリティシティ2011

今日はみぞれ混じりの雨の中、東京モーターショーに行ってきました。
今年から東京ビックサイトで行われるので、近くなったのありますが、スマートモビリティシティの展示があるということで、最近のまちづくりの参考になればと思い、十何年かぶりに訪れました。
一般の方とは違い、まずスマートモビリティシティの会場に向かいましたが、やはり目立ったのはトヨタのスペース、太陽光発電のカーポートにはヤマハとの共同開発の電気自転車も展示され、トヨタホームのスマートハウスの説明もありました。すまいと車がつながりを感じました。

今回の目的のひとつが、モーターショーに積水ハウスと、LIXILが初展示していることです。
スマートハウスと車のつながりをそれぞれの考え方で展示していましたが、LIXILの展示は、本当にモーターショー?と思わせるような癒しを感じさせる内容でした。

コメント