今年は銀賞受賞おめでとう

今日は天気も良かったので、日比谷公園ガーデニングショーを見に行ってきました。
毎年恒例のガーデニングコンテストですが、プロの造園者と一緒にE&Gアカデミーの学生の作品が、今年は銀賞をいただきました。一昨年が都知事賞、昨年が奨励賞をいただいているので、入学当初から今年は都知事賞を目指してがんばってきました。
今年のテーマは、和・技・美 ~新しい日本の庭のかたち~
日本には、美しい自然の景色やそれを重んじる趣を意味する「花鳥風月」という言葉があります。この中には自然と応答する和の感性が秘められています。今年は、グローバルな視点のもと、培われた技術を生かした「創作の庭」としてこの感性を表現する作品を期待とのことでした。
E&Gの作品です。テーマは、≪SUNRISE(サンライズ)≫

壁に囲まれた中に紅葉が

なぜかシクラメンの花がぶら下がってきます?

コンセプトシートです。今年の生徒はみんなが妥協しないので、なかなか進まなくて大変だったみたいです。でもそのおかげで完成度が高い庭ができました。

都知事賞の庭です。武原造園 ≪花嫁のれん≫
暖簾がポイントになっていますが、ちょっと色が・・・

金賞 株式会社大場造園 ≪石のある風景≫ 那智青石が存在感がありました。




銅 賞 式会社 和泉園 ≪輝々庭(ききにわ)~中庭のキラメキ~≫
奨励賞 株式会社 柳島寿々喜園 ≪歩む風、光る水≫
和モダンの庭で僕の印象派良かったです。
デザイン賞 株式会社 庭匠 風彩 ≪祈り≫



立ち上がりが大きい庭ほど賞をいただいているような気がしました。やはり見ごたえがあるからですね。

コメント