自転車通勤

昨日は定期が切れたのを機会に一度自転車で通勤してみようと試みました。
バイトに来ていた学生がお金がないので六郷から早稲田まで自転車で通っていると聞いて、
私も新浦安から八丁堀までなら16キロ1時間くらいでいけそうなので、試してみようともいました。
アプリに自転車ナビというのがあり、道路の高低差も表示されているので、とりあえずそれを頼りに、
行きは湾岸道路沿いのコースを選んで走行しました。この辺は車道が整備されていて、信号もなく車道を超えるにもスロープの立体交差なので信号で止まることは少ないのですが、スロープのアップダウンが意外とあります。一番の斜路は荒川を渡る橋ですが、歩行者路は片側しかなく登る場所を少し探しました。ロード型の自転車に乗っている方が結構いました。


いつもなら電車か車で通る橋ですが、自転車で登るスロープは意外とでこぼこしていて、自転車がスピードを出さないようにしているのか?
東京方面方向は首都高も湾岸道路も渋滞していたので、自転車のほうがここの部分は早かったですね。

荒川鉄橋から上流方向を見ると、スカイツリーも見え風が気持ちよかったです。
今回川、や運河を何回もわたりましたが、橋のところに来ると気持ちよい風が通り過ぎます。川がもっと都心部にも残っていれば、ヒートアイランド現象も緩和されると実感しました。
湾岸沿いには超高層マンションや事務所ビルが立ち並んでいますが、建物が風の流れを阻止しないような配置が大事ともいます。少し迷いながらも事務所には1時間15分くらいで到着しました。たまに自転車もよいかも。

コメント