浦安震災11日目

 今日は朝子供がバスがこないと起こされ新浦安駅まで送りました。駅のロータリーはまだまだでこぼこです。なぜバスが時間通りに来なかったのか、ネットでバス会社のホームページを見てみると、22日から燃料不足により当分の間土日の時刻表でと出てました。今日は雨なので大変。まさかバスまで。
 
 昨日フジテレビで浦安の液状化の様子が放映されたからか、何人かから連絡がありました。今更放映されてもという感じもありますが、まだまだ水道も下水も復旧してない地域があるので、多くの皆さんに知ってもらうのも良いでしょう。
 
 夜は、震災により2回延期になった美浜15自治会のまちづくり委員会に、アドバイザーとして出席しました。まちづくりガイドラインとまちのルールづくり第2回アンケート結果を踏まえ今後どうするか検討しました。なぜ延期したかというと実は自治会集会場が傾いてしまったのです。中に入ると平衡感覚がなくなり、ちょっとクラットしますが、座ると問題ないです。建物は倒壊の危険性がないと専門家に判断され、使用できるようになりました。
 今日は半分くらいは地震に関することが話されました。液状化がひどいところはどのようなところかなどです。
 
 この会議の前に舞浜3丁目や美浜3丁目のまだ水道や下水が止まっている地域を車で見てきたのですが、雨の中、暗くなっても復旧工事をしていました。同じ地区でも液状化が何ともない所とひどい所とあります。大きくはエリアによる違いが大きいようですが、以外と新しく建てた家で、大きい家で、外部も土の庭がなく駐車場が多く、塀が高い家などが被害が大きいような気がしました。土のある庭が少ないと地中の水が行き場を探して、構造物の隙間から吹き出し、構造物に影響が出たのではないでしょうか。もしかしたら緑の多いまちなみは液状化対策にも効果があるのではないか。少し液状化について詳しく調べる必要がありますね。
 
 ガソリンスタンドもほとんどが開いていて、ひとまずガソリン不足も解消?

コメント