路地裏空間が楽しい谷中1

最近、江戸ブームなのか東京の下町や、第一山手の昔の風景が残る場所が、人気を得ています。
先月E&Gの学生に好きなまちなみを示すように課題を出したら、一人の生徒が谷中を紹介してくれました。
谷中は以前から行きたい場所でしたが、近くまでは言ったことがありましたが、今回急遽思い立ちまち歩きしてきました。
今回は、根津駅から日暮里駅まで歩いてみました。第一回は上野桜木を紹介します。
根津駅のすぐそばに木造3階建てで有名な串揚げ屋はん亭がまず目に付きました。
江戸千家
六龍鉱泉 下町に必ずある銭湯の外観は銭湯らしくてわかりやすかったです。
上田邸(旧忍旅館)昭和4年竣工、東京都選定歴史的建造物
モルタルの目地を切って、石壁風に見せたり、1階2階3階と少しずつセットバックしているので、圧迫感を感じさせないように建っているのが特徴です。
古い建物も所々にあり、カフェなどに使われています。
敷地が小さいお宅が多いですが、新しく建て替えられた家は面白いデザインの建物も多いです。
緑に多い路地に入ると、建物まで緑化されていました。

緑が少ないまちなみの中で、高木が1本あるだけで、まちなみに潤いがあります。

コメント