まちなみづくり予備軍


ガーデン&エクステリアアカデミー12期生の卒業式が昨日19日におこなわれた。
午前中は卒業設計が未提出の生徒の発表があり、無事に全員が卒業できることとなった。
今期の卒業生は、皆さん大変熱心で優秀でした。結構個性があるメンバーが集まったけれど、みんながまとまって助け合い、日比谷ガーデニングショーではガーデン部門で見事1位をとりました。
私が担当した前期のまちなみ環境論では、まったく反応がないのでわかっているのか、興味があるのかわかりませんでしたが、10月のまちなみ設計では、みなさんまちなみ環境論の内容をコンセプトに作っていて、またそのすばらしさに大変驚きました。
しかし残念ながら今年は大不況の中就職は大変厳しい状況で、大変悔しいです。
多くは1軒の住宅のエクステリアの設計の仕事が多いと思いますが、みなさん周りのまちなみや環境を考えた設計をしていきますと話していました。
これからのまちなみデザイナーに期待しています。

コメント