湯島天神に合格祈願に

今年は娘の二人が受験で大変な年ですが、上の娘は推薦入試で11月に決まりましたが、下の子は公立を目指しているので、これからが本番です。父親は何もできずただ神社に祈願することぐらいしかなく、学問の神社といわれている湯島天神におまいりに行ってきました。さすがに今週から入試が始まるせいか大勢の人が来ていました。湯島天神の周辺は歴史を感じる閑静な住宅街で坂が多くいい雰囲気のまちです。しかし意外とホテルも目に付きました。




湯島天神のすぐ前に以前一度訪れたことがある「鳥つね」のお店があります。夜は鳥なべと名物の親子丼を食べた記憶がよみがえりました。













湯島天神は高台にあり北側と東側は階段の入口です。正面の参道沿いには露天も多く西側の梅園のある庭園(現在工事中)の周りでは皆さんくつろいでいました。祈願の絵馬をかけるところは何箇所もあるのですが、膨れ上がっていました。

母親は本郷で育だったので、昔の湯島の話を聞いたことがありますが、昔(70年くらい前)は湯島天神はどこにでもある町の神社で貧乏だったそうです。しかしいつの間にか学問の神様ということで合格祈願の神社として有名になったと話していました。
こんな時代だから私も含めて皆さん神だのみが求められているのでしょうか?

コメント