府中って公園や緑が多い


金曜日に新たな住宅地計画の現地を見るのと役所にまちづくりの資料をもらうために府中に行ってきました。
ちょうど東芝府中の横を通って現地に行ったのだけど、ちょうどラクビーの社会人大会準決勝の前の日だったみたいで、午前中から大勢が参加して練習していました。やはり名門東芝府中。
敷地も半端内ほど広くて、東芝府中の町という印象を受けました。

そのあとでまだ数少ない景観協定を設けて販売しているコスモアベニュー府中幸町を見てきました。
まだ工事中でモデルルームしか完成していませんでしたが、敷地はあまり大きくないので緑が多いとは言えないが、敷地が小さいからこそ景観協定などのルールを設けて住民が守っていくことが必要と思います。


そのあと市役所に行くのにケヤキ並木を歩いていきましたが、
駅に近い道路なのに中央に2車線の車道があり、ケヤキの植栽帯と広い歩道が印象的でした。冬でもケヤキの樹形は美しいので、大変見ごたえがありました。

そして市役所の隣に有名な大国魂神社、ここの参堂の樹木もうっそうとしていて風格を感じます。

コメント