船橋美し学園芽吹きの杜「プレミアムステージ」


ルーシースクェアの隣の街区に住宅生産振興財団の船橋美し学園芽吹きの杜「プレミアムステージ」がありました。北入りは高低差が1.4m程度ありましたが、土留めの上部にスクリーンフェンスを設け、L型駐車場と土留めの間に灌木などの植栽を設け、土留めを感じさせないようにできていました。フロント部分やアプローチは大判のミカゲ石をうまくデザインし、落ち着いた雰囲気にできていました。



門柱は最近流行のミカゲ石の門柱です。縦型ポストを仕上げの違う石柱で挟みLED照明やインターホンの配線を反対側の石で隠しています。時間とともに味が出てくる門柱ではないでしょうか。

石の門柱、大判の敷石と豊かな植栽は派手さがないけど大人の景観を創り出していました。
また給湯器などの目隠しスクリーンを設けたり、雨水貯水槽を設けたり、景観や環境に対する配慮も感じました。

コメント