船橋美し学園芽吹の杜 ルーシーのその後


佐倉そめい野の帰りに久しぶりに船橋美し学園芽吹の杜に訪れてみました。住宅生産振興財団の物件があったのでその外構を見ようと思ったのと、ついでに以前話題になった三菱地所のアフタヌーンティーコーディネートの「ルーシースクェア」のその後を見てみたいと思いました。
4年ぶりぐらいですがずいぶん住宅が建ち並び三菱地所もコート、テラスと他の場所でも同じようなコンセプトでまちなみができていました。ハウスメーカーもあちこちで販売されていていろんなまちなみができていました。
その中でルーシーテラスは植栽も大きくなり緑が落ち着いて当初は建物が目立っていましたが、緑と調和されてちょうど良いまちなみになりました。この日は時々雨が降る天気だったので 透明のバルコニーには洗濯物が干してなかったので良く見えたかも知れません。ただ残念ながら1期のモデルハウスのお宅は、道路沿いがブロック塀に変わってしまい、余計無機質なまちなみになってしまいました。

ルーシースクェアの後のルーシーテラスは、駅の近くにありましたが、

同じコンセプトのまちなみでやはり緑がまだ育っていないのと少し敷地が小さいのか建物が目立ってしまうまちなみでした。
しかし、北側からアプローチする敷地延長宅地の駐車場と隣地の駐車場を一体的な空間にしたので、敷地延長宅地が開放的になり、うまく配置されていました。

ルーシースクェアー


コメント