赤レンガ建物の再生






NPO法人山梨子供の図書館が主催していr「子供の本を進める指導者育成講座」が山梨大学付属中学校の敷地内にある赤レンガの中で開かれていました。私が小中学校の時には、倉庫や卓球部の練習場、建て替えの時に仮教室として使われていた古い建物でした。山梨大学も国立大学法人となり開かれた大学を目指しているのか、この古い赤レンガ校舎の良いところをを残ししながら利用できるように、大改造されたようです。たぶん新しく建てるよりお金はかかっていると思います。最近は由緒ある建物が簡単に壊されてしまいますが、ここのように外観の面影を残しながら、現代風に改装されるとさらに味わいがあって良いですね。http://www.yamanashi.ac.jp/akarenga/akarengakan.html

コメント