坂のある風景


今日はうす曇の涼しい天気でしたが、散策にはちょうど良い天気。
デカシロダックスト一緒に新浦安の海側のまちなみを散策。
浦安は市域の3分の2が埋立地なので平坦なバリアフリーの街です。
それなので坂道がほとんどないのです。坂道といえがば高速道路を横断する橋ぐらいです。
坂のまちなみは立体的なまちなみとなるのでとてもいい感じですが、唯一浦安の海沿いの総合公園は海風を遮るために大きく盛り上げて防風林をつくっているのでここから北西側のまちを望むと坂道のまちなみを見ることができます。両脇の白い手摺がないとすっきりして良いのになーと思っていたら、高齢の方が手摺を支えに坂道を登っていました。

コメント