2018年4月30日月曜日

甲州酒造巡り

今日は姪に付き合い甲州酒造巡り。


最初は大井俣窪八幡神社のそばにある養老酒造。こちらは日本酒の酒造。趣きある建物を利用して2階は「酒蔵櫂」という食事ができる場所があります。今日は様子見。



2軒目は半導体製造会社が新規事業として始めたMGVsワイナリー。何度も横を通っていますが、ワイナリーだったとは知りませんでしたが、甲州ワイン通の方に教えていただき始めて中に。まだ三年目ですが、評価も高く値段も高いですが評判になっています。建物は半導体工場をリノベーションし、デザインにこどわった新しいコンセプトのワイナリーです。




三軒目は写真を撮り忘れましたが、何度も行っている勝沼醸造。前回お話しした専務さんが、私のの名字を覚えていました。メルロが最高と言われましたが、次回のお楽しみに。



最後は甲斐ワイナリー、30年くらい前に日本酒の製造をやめてワイナリーに。こちらの建物は勇気依文化財になっているほど、趣きがある建物と建物周り。蔵を改造したワインカフェ古壷でランチをしてから帰路に。




世代が変わり、また、ブドウ畑が高齢化により生食用からワイン用のブドウ栽培に代わり、おいしいワインができるようになってきたみたいです。おかげでワインを4本も買ってしまいました。


0 件のコメント: