能登輪島癒される風景

9月6日の輪島は、風がとても気持ちよかったです。もしかしたら一年で一番良い季節かも。
輪島の海岸沿いの建物、曽木が出ているのは雪のせいかな。外壁の板張りは味が出ている色になっています。
輪島といえば朝市が有名ですが、6時から12時まででその後は車道を空けなければいけないそうです。到着した野が』11時45分なので、お店はみんな片付けていました。残念
平屋、板塀、松、海沿いの民家を象徴するような住宅
古い民家を再現した。輪島工房長屋
以前の輪島駅は道の駅に
輪島は2007年に大地震があり500戸も全壊となりました。震災復旧も終わり、新築の建物が地域性を活かしたデザインで建っています。
FBで千枚田を紹介したら、今迄で一番多いイイネをいただきました。みなさんがあこがれる風景なのですね。3週間前のニュースで地元の小学生が稲刈りをしている映像が映し出されました。
それにしても日本海に面した厳しい地形によく作りましたね。

コメント