仙台街並み研修会1

5月16日17日の二日間仙台の街並みの案内をしました。一日目は最初にコモンシティ小田原青葉とフローラル宮の杜を見てから七里ガ浜町の汐見台に行きました。汐見台の南の浜の集落は津波で全部流されていました。4年前に来た時とは、以前と変わらない風景でしたが、大変残念です。
 汐見台は日本で始めてのボンエルフ道路と中央の歩専道を挟んだU型ループ道路がで有名です。ピンコロのハンプは結構盛り上がっているので、車高が低い車はこすりそうです。最近はどこもイメージハンプが多いですね。
 道路内のフォルト(狭窄桝)はピンコロで立ち上がり灌木の中に電柱が納まっています。電柱より高木の方がいいのですが。
 縁辺部には斜面宅地があり木戸から庭に入ることができます。
 伊東豊雄さんたちが設計した陸前高田のみんなの家が有名ですが、仙台市の福田南1丁目公園の仮説住宅にも、みんなの家があります。通常の集会所に隣接して建てられ、テラスや花壇もあります。
 集会場は靴を脱がなければ入れませんが、ここは、靴のまま入ることができるので、人が集まりやすいそうです。
ストーブを囲みながらみんなでよくお酒を飲みながらすごすそうです。

コメント