鎌倉浄妙寺周辺

鎌倉街並み見学会の下見に行った時、E&Gの犬塚先生植栽ツアーで訪れている浄妙寺の中にある石釜ガーデンテラスを見に行きました。浄妙寺の拝観料100円が必要です。
鎌倉から朝比奈インターに行く道路沿いに駐車場があり、そこから100mくらい入った所に山門があります。このあたりは、風致地区になっているので、鎌倉らしい町並みを見ることができます。



浄妙寺(じょうみょうじ)は、神奈川県鎌倉市にある臨済宗建長寺派の禅宗寺院。山号は稲荷(とうか)山。詳名は「稲荷山浄妙廣利禅寺」という。本尊は釈迦如来。開基(創立者)は足利義兼、開山(初代住持)は退耕行勇鎌倉五山の第五位。鎌倉三十三観音第9番。
寺には婦人病に霊験のある神とされる淡島明神立像を安置することから、婦人病の祈願所とされている。境内墓地には足利貞氏の墓とされる宝篋印塔がある。(ウィキペディアより)
 境内には枯山水の庭もあり、抹茶とお菓子をいただくこともできます。
お寺の中に洋館とイングリッシュガーデンがあるとは、思いませんよね。
その意外な組み合わせが人気を呼んでいるみたいです。
 テラス席が広く、贅沢な自然を感じることができます。石窯で焼いたパンがおいしいです。
 庭は、ガーデナーがきちんと手入れしています。この日も二人で手入れをしていました。隣は自然の里山ですが、庭は手入れしないと美しい庭にならないですね。

コメント