日比谷ガーデンコンテスト

今日はお昼過ぎに、事務所に行く前に日比谷公園によりました。
本日から始まる日比谷ガーデニングショーに、今年もE&G15期生が応募したので、見に行きました。今年は、全国都市緑化フェアが東京で開催され、日比谷も会場になったので、例年より応募も多く44あり、スペースも倍の広さになったので、どれも大変見応えがあります。
例年おつもりで30分くらい見て帰ろうかと思いましたが、急いで回っても1時間以上かかりました。
 そして、15期生のガーデンはプロの造園会社の中で、金賞で公園理事長賞をいただきました。
全体に和風の庭が多い中で、コンセプトを強く出しながら、自然を感じる庭に仕上がっていました。バックに公園の樹木もあり、風景に合った庭になっていました。15期生の皆さん大変よく頑張りました、おめでとうございます。
テーマは、「天空樹」奥のドームの中から空を見上げるところに高木が植わっています。階段状の出っ張りに盆栽風の植栽があり、細かな所まで、手が入っていました。
 8月くらいにスケッチを見せてもらった時に、円のドームがスケールオーバーにならないか心配しましたが、バランスは取れていました。今年は本日9月29日から10月28日まで1か月開催されていますので、メンテナンスは大変ですが、ぜひ皆さん見に行ってください。霞門を入ってすぐ右くらいにあります。
 今年は、荘園会社もだいぶ力(お金)を入れて作っていますので、本当に見応えはあります。ちなみに上のガーデンが、国土交通大臣賞を受賞した庭です。
今回展示スペースが公園全体にあるため、公園全体を歩くことになりましたが、意外とレストランなどが多いのに驚きました。松本楼は有名ですが、元公園資料館を利用したガーデンウェディング施設、フェリーチェがとても素敵でした。







コメント