茅葺き集落天栄村湯本

6月9日10日、福島県の天栄村でおこなわれた日本茅葺き文化協会のフォーラム&見学会に参加しました。
第1回の設立の五箇山のフォーラム以来ですが、今回の目的は、10月に開催される草原サミット&シンポジウムのPRです。シンポジウムの分科会のひとつを日本茅葺き文化協会にお願いしているので、チラシを配布して、ご紹介しました。今回は東京に近いからか150人も参加があり、大学生も20人くらい来ていました。また女性の参加も多く、茅葺き民家に夢を感じるのでしょうか?
宿泊した岩瀬湯本温泉の茅葺きが並ぶ通り

泊まった宿は茅葺き屋根の温泉宿・湯口屋、2階建ての屋根が茅葺きになっているので、とても大きく感じました。

40分くらいのところの大内宿は、相変わらずにぎわっていました。
BSジャパンで先月放送していた、今年葺き替えた家です。
午前中で帰る方々は、日本で唯一の茅葺きの駅、湯野上温泉駅でバスを降りました。

コメント