E&G第1回まちなみ見学会

昨日は、E&Gの第一回街並み見学で、八王子方面に行ってきました。最初の見学会なので、みなさん真剣に言うことをメモしていました。今年も楽しみな生徒さんたちです。
 最初は林先生邸の庭園見学。昨年よりも芽吹きが1週間くらいは遅く、ソメイヨシノも丁度満開。
 廃材や枯れ木などを上手に使って見せてます。最近は週末カフェをやってます。
中央には炉があってピザと焼き芋を焼いていただきました。
 25年前に住宅街区づくりに最初に関わったグリーンタウン高尾。正面のくすのきのランドツリーは
存在感があります。硬質レンガは風格を増しています。
 cブロックの西側斜面から街を見下ろすとまちの良さが見えてきます。時間がないので上るのをやめようと言っていたのですが、結局上ってしまいました。
 午後からは15分遅れでコモアしおつの見学。30分くらい街のでき方について松田氏に説明を聞いてから、初期の街並みを見ながら、トリコパルクに向かいます。
微気候とひまわり配置などの話を詳しく聞きながら、案内してもらいました。在来種の落葉樹が多いので、この時期にはまだ緑のボリュームが物足りないですね。もう少し常緑樹があってもよいかもしれません。全体はオープンで、別荘的な設えです。

コメント