学生の好きなまちなみ

昨日は、E&Gアカデミーのまちなみ環境講座第1回で、まちなみの地域共生とまちなみ設計について話をしました。地域共生の話をする前に課題の「好きなまちなみ」について発表してもらいました。
一人2分で40分くらいで終わると思っていたのですが、皆さん大変発表もうまく1時間を経過してしまい、地域共生についてはさらっと説明しました。
今期の学生は、皆さんレポートもきちんと作成し、大変わかりやすく表現され、地域の特性についても詳しく調べられていました。今回連休を利用してまちなみを見学してきた学生、過去に訪れたことがあり、ネットの情報を利用して作成した学生、どれもよくできていました。
過去にも取り上げられたまちは、横浜川越高山、歴史的なまちなみが、京都祇園新橋飛騨古川金沢ひがし茶屋街松本中町通り香芝市穴虫 名古屋市白壁 葛飾柴又、計画的にできた住宅地が多摩市桜ヶ丘越谷レイクタウン美環の杜西京桂坂、海外がチューリッヒ
住宅地を取り上げてくるとは思わなかったのと、初めて知った見たことのない町並みは名古屋市白壁でした。機会があったら一度見てみたいです。

コメント