感動の茅葺き駅舎と満開の桜




5月1日茅葺きの集落を見るため、以前から一度訪れてみたいと思っていた福島県大内宿に向かいました。ネットを見るとゴールデンウィークは大渋滞するとの情報から、白河インターを降りて甲子街道からアプローチし、あと4,5キロで大内宿くらいの時に右手方向に茅葺きの駅舎が見え、思わず写真を撮ろうと駅に向かいました。会津鉄道の湯野上温泉駅です。茅葺き屋根の駅舎は今まで見たことがなかったので「やったー」、「見つけた」と思い、駅舎から入場券を買ってホームまで入りました。そしてさらに感動させられたのは、ホームの回りにソメイヨシノが丁度満開で咲いていたからです。今年は4月が寒かったのでたぶん例年より1、2週間遅れていると思いますが、まさかこの時期に茅葺き駅舎と満開の桜をみるとは思いませんでした。日本全国のまちなみを見てきましたが、本当に久しぶりに良いまちなみ見つけたと思いました。1時間に1本くらいの列車があと10分くらいで着くというので、反対側の道路で着くのを待っていましたが、他にも写真を撮る人が何人もいました。列車が着き乗り降りをする風景はドラマに出てきそうな風景ですが、何かのロケが丁度この列車に合わせて来て撮影してました。

コメント