式年遷宮伊勢神宮 外宮

 伊勢市駅前広場はとてもきれいになり、鳥居も新しいですね。ここから外宮まで500M
の参道があります。 参道沿いは最近できた建物が多く、遷宮景気が続きそうな街並みです。
 参道の途中に昭和2年竣工のレトロな木造3階建ての山田旅館があります。なぜか道路側にエアコンの室外機が見えています。
 この建物は大正2年に逓信省の山田郵便局電話分室として建てられ、現在は、フランス料理ボンヴィヴァンとなっています。

 外宮の最初の鳥居、大型バスの観光客が多いですね。この鳥居も新しくなりました。
 鳥居の左手にあるがたま池のほとりに62回式年遷宮を記念して、今年の4月に開館した「せんぐう館」があります。中は撮影禁止ですが、原寸大の社殿の部分建物が展示され、遷宮の技術のすばらしさに感心しました。是非見学した方が良いです。
旧社殿は現在外から中まで見ることができます。特別参拝を行なうと新しい社殿の外玉垣南御門前で参拝でき、後ろを廻って旧社殿の内側に入って本殿を見ることができました。
撮影は禁止です。

新しい社殿の前です。檜の香りがします。社殿の中は大きい砕石が敷き詰められ、本殿の周りは拳大の白石が敷き詰められています。

コメント